2009年12月21日月曜日

ブログをはじめるにあたって

この度、ブログをはじめてみようと思い立ったsmileと申します。

ブログをはじめる理由はいくつかあります。

1 文章執筆の訓練
2 情報の管理
3 情報のアウトプット

あたりが主な理由です。


  1. 自分の考えを自分の言葉で表現するというのは一見簡単なように見えてなかなか難しいものです。しかし私のような文章を書く機会が多い者としては、常にそこを意識する必要があるわけです。このブログを通して、つたない日本語表現を多少なりともましなものにしたいと思っています。
  2. 巷には非常に多くの情報があふれています。つまり現代は非常に情報のインプットが容易な時代であると言えるはずです。しかし逆に言えば、しっかりとそれらを整理して理解しなければ情報の洪水に流される危険もあります。そのために一つの試みとして自らが接した情報についてはここに記録することによって、自分なりの整理をしてみようと考えています。
  3. 情報の中にはインプットするだけでなく、それを咀嚼・消化し、自らの血肉となってはじめて価値を有するものもあります。インプットするのが容易であるからこそ、それを元にどのようなアウトプットをするかが問われていると言えるのではないでしょうか。思考を整理するためにも、一度考えていることをアウトプットする必要があると言えます。

上に記したような事が、ブログをはじめようと思った主な理由です。

これから細々と徒然の事を記録していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿