2009年12月30日水曜日

頼りになるDropbox



Evernoteに引き続き、今回紹介するのはDropboxです。

これも今や非常に有名になったツールです。Evernoteとともに、今の私のデジタルライフに無くてはならない存在となっています。

Dropboxはオンラインストレージのアプリケーションです。

PCを複数所有することが珍しくなくなってきた昨今、オンラインストレージは必携のツールと言えるのではないでしょうか。もう最近ではUSBのフラッシュメモリは持ち歩く必要がなくなってきました。

オンラインストレージにはWindows Live SkyDriveやFirestorage、iDisk、SugerSyncなど様々なものがありますが、その中でもDropboxは群を抜いた存在と言えます。

Dropboxの優れた点は、大容量であること、ファイル削除のundoが可能であること、ローカルでも使用可能であることの3つであると私は思います。

容量は2GB(無料)、50GB(月10ドル)、100GB(月20ドル)と選択可能で、私は50GBの有料アカウントを取得しています。
今は大容量のバックアップ以外の全てのファイルをDropbox内に入れていますが、まだまだ容量には余裕があります。

また、Dropboxに一度アップロードされたものは削除や上書き保存をしても、ネット上でundoすることができ、間違って大切なファイルが失われた場合にも、難なく必要なファイルにアクセスすることができるのは他のソフトにない優れた点であると思います。
この機能があることで、私は常に最新のファイルだけをDropboxに残せば良いようになりました。
それまでは大切なファイルを少しでも更新した際に、新たに名前をつけて保存していましたが、Dropboxに出会ったことで、このような煩雑な作業から解放されました。

また、Evernoteと同様にネット上だけでなくローカルでも使える点も良いです。ほとんど全てのファイルをDropboxに保存しているので、ネット環境にないときにファイルを開くときにこのローカル機能は重宝します。

他にもアップロード・ダウンロードの速度が速いこと、iPhoneのアプリとも容易に同期できることなどもDropboxに依存する理由の一つとなっています。

これらのソフトはセキュリティ面での不安がないことはないのですが、使いだして1年経ったいまでも不満や危機的状況が何もないので、これからも使い続けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿