2010年1月7日木曜日

IE vs Firefox vs Safari vs Chrome


最近、インターネットブラウザについて悩んでいます。

何を標準として使うか、という問題なのですが、どれも一長一短な感じがして、なかなか一つに絞りきれません。

IE・・・windowsを使っている頃にはよくお世話になっていました。しかし昨今のブラウザ競争の中で新興勢力に対抗しきれず、シェアを落としています。速度やデザインなども今ひとつで、私にとって魅力的には見えません。

Firefox・・・IEの次にシェアを有するのがFirefoxです。速度もデザインもなかなか良いのですが、ブックマークの同期方法が結局分かりませんでした。きっとやり方はあるのでしょうが、簡単にはできなさそうです。ただ、表示のフォントを自在に変更できるため、webページを非常に見やすいものにできます。

Safari・・・Macを使ってからずっとこれをブラウザに使用していました。優れた点としては、MobileMeとの連携が緊密なところです。ブックマークの同期などはすべてMobileMeを利用することによって、可能になります。ただ残念なのは、新しいページを開くと、タブではなく、新しいウィンドウで開いてしまう点です。いくつものwebページを閲覧しているときに、この機能は非常に煩わしく感じられます。また、複数のタブを常時表示させることができないのも減点対象でした。

Chrome・・・現在の標準ブラウザです。まだ使い始めて間もないので、今後どのような弊害が出てくるかは分かりませんが、今のところ速度も安定しており、満足です。ブックマークをブラウザ上で無料で同期できるのも素晴らしいです。しかし、サービスを提供して間もないためか、いまだに搭載されていない機能(フォント設定など)があり、こういった点は今後に期待するところです。


結局は様々あるブラウザのうち、どれが優れているのかというよりは、どれが自分の要求に応えてくれるのかが重要であると思います。

私はブラウザにはデザインの良さと速度だけでなく、使い勝手(特にタブとブックマーク)を強く求めています。そのために今はChromeに落ち着いていますが、今後何を使うかは分かりません。

マイコミジャーナルによればIEなどがシェアを落としていく中で、徐々にではありますが確実にChromeが存在感を増してきているようです。

このように競合同士が切磋琢磨してくれることは、そのサービスを享受するユーザーにとっては喜ばしいことであるようにも思います。


12月のブラウザシェア - ChromeがSafari抜く、Firefox 3.5は3位 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

0 件のコメント:

コメントを投稿