2010年2月17日水曜日

iPhone3GにおけるEvernoteの不満


何度かこのブログにも書いているように、私は非常にたくさんの情報をEvernoteに入れています。
自宅にいるときや大学にいるときは、Macから難なくアクセスできるのですが、出先や移動中などではどうしてもiPhoneで情報にアクセスしたい場合が出てきます。

もちろんiPhoneのEvernoteアプリを使うことになるわけですが、いかんせん快適からはほど遠い操作性です。
確かに私がiPhone3Gの8GBという貧弱なハードを使用していることが主な原因なのでしょうが、それにしても遅いし、操作中に落ちることも珍しくありません。PDFファイルを読む際などは、1分以上待たされることもあります。

Evernoteがすばらしいサービスであることは重々承知しており、そのためにできるだけ一極集中して大量のデータを入れ込んでいるのですが、こうもiPhoneでの操作性が悪いと、これらの情報を活用しづらいのが現状です。

ほかのアプリならともかくメモアプリは起動や操作の速さが非常に重要な要素であると思います。特に移動中にメモを確認したい時というのは、十中八九急ぎに決まっているわけです。その要求を満たしてくれないのは、非常に残念です。

このために3GSに買い換えようかとも考えたのですが、噂によると今年中に新しいiPhone(0S 4.0?)が出るとの話なので、しばらくは様子を見ようと思います。

Dropboxは3Gでも悪くないスピードが実現できているので、Evernoteでも同様のスピードで操作できるようになることを切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿