2010年2月21日日曜日
マインドマップソフトMiNDPiECEを使ってみる
前から気になっていた「マインドマップ」なるものに、ついに手を出すことにしました。
紙とペンを用いたマインドマップの書き方はそれなりに心得ていたのですが、これをMacで速くきれいに効果的に作成したいという欲求がむくむくと起き上がってきました。
ネットで検索してみると、FreeMindやNovaMind、考案者ブザン氏公認のiMindMapなど様々なものがヒットします。
フリーのものから1ライセンスが1万円以上するものまであるのですが、おおよそは値段と機能は比例関係にあるようです。
あとは個々人の経済状況とPC環境と使用用途と嗜好によるのでしょうが、私が気に入ったのはMiNDPiECEです。
これは10日間は無料で使えるので、一度インストールしてみて、気に入ったら有料版を購入することができますし、気に入らなかったら止めることもできます。
値段はシングルライセンス12800円、ダブルライセンス19800円とやや割高です。しかし、動作が軽快で、UIが綺麗で、画面が広く使え、ドラッグ&ドロップなど直感的な使い方ができるこのソフトは、私が試したマインドマップソフトの中で最高のものです。ブレインストーミングのようにピースを一気に羅列したのちにそれらを適宜マップの中に連結させていくのは、使っていてとても気持ちが良いです。説明書など不要で、キビキビと要求に応えてくれることも思考を妨げることがなくて良い感じです。
ちなみに以下は、現在の私の情報管理方法です。
EvernoteとDropboxがその根幹を担っていることがよく分かります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿